みなさんこんにちは。まぎょーまです。さて、40代の管理職ともなると、人材採用の面接をされる方や人事部で採用担当をされている方もいらっしゃると思います。
かくいう私も、某巨大ファーストフードチェーン在籍時は自店舗のアルバイト採用、その後の転職先でも正社員からアルバイトまで採用担当を経験しております。
現在の会社でも様々な業務のひとつとして、求人媒体の窓口や応募があった際の面接も行っております。
今はどこも人材不足の完全売り手市場。なかなか思うように求人が集まらないと、お嘆きの方も多いことでしょう。
今回は私がこれまで培ってきた人材確保術をご紹介してゆきます。
キーワードは、【おカネをかけなくても人は集まる!】です!
※一応パート・アルバイトや中途採用を想定した内容になっています。
目次
まずは求人事情の今昔・・・
現在はインターネットの急速な普及により仕事を探す方たちの大半はネットで溢れる情報の中から自分に合った仕事を検索するのが一般的ですが、ほんの一昔前は紙媒体で探すのが当たり前でした。
コンビニやファミレスで配布されているフリーペーパーは今でも強力な力を持っていますが、当時強かったのは新聞折り込み。広告代理店が発行しており、最小枠で大体2万円程度、大枠で10万円ほどの広告料を支払い、原稿を作成してもらい掲載してもらうという流れでした。
この新聞折り込みのメリットは近隣の方の目に留まりやすいので応募も集まりやすいというものですが、新聞を取っている家庭が激減した今、効果はだいぶ薄いものになってきていると言えます。
次に昔から無料で掲載できる求人と言えば、ハローワークがあります。
国の機関なので掲載も紹介も無料。とりあえずハローワークに求人を出す、というのは基本ではないでしょうか。
現在はネットサービスでもハローワークの求人を公開しており、現地に行かなくてもある程度の情報は閲覧可能となっています。
ネットメインになった現代では様々な求人サイトが存在しますが、インディードにいかに検索されやすくするかがカギになっています。(と、私がお付き合いのある某大手求人サイトの美人営業がおっしゃっていました)
indeed~インディード~って何?
・・・と説明するまでもない方が大半だとは思いますが、念のためご説明しますと、インディードはただの求人サイトではなく、ネット上に溢れる求人情報を集めてくれる求人特化の検索エンジンです。
自社のホームページに載せた求人も拾ってくれるので、わざわざ原稿を作成する必要もありません。
また、インディードへの直接掲載も可能で、無料で掲載できます。
更に有料プランもあり、検索されやすくすることも出来ます。
詳細はこちらからご覧ください。
ちなみにインディードは設定から原稿作成までを引き受けてくれる多数の代理店がありますが、自分で友人広告の作成が可能なのでわざわざおカネをかける必要はありません。
Googleしごと検索
天下のGoogle先生が行っているサービスです。例えば【○○市 転職】などどGoogle検索をすると、お仕事情報がまとまって表示されます。
こんな感じです。自社のホームページ求人に構造化データというものを埋め込む必要がありますが、ちょっとPCができる方ならそれほど難しくはありません。
実際に私の会社もネットの情報だけをたよりにちまちまと設定をして検索されるようにできています。
有料求人媒体に掲載すると自動でGoogleしごと検索にも引っかかる設定をしてくれますが、掲載期間が終了すると当然検索されなくなります。
今回はいかにおカネをかけないかがポイントなのでまずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
どうしても難しい!という方には以下のような有料サービスもありますよ。
engage~エンゲージ~
エンゲージとはエンジャパンが運営する無料の求人サイトです。このサイトの特徴は、自分で採用ホームページを作成して、それを自社ホームページに埋め込むなどしてクォリティの高いサイトが簡単に作成できる点です。
詳しくはこちらをご覧ください。
ちなみにこちらはエンゲージで作成した採用ホームページのサンプルです。テキスト入力と画像選択で手の込んだホームページが出来てしまいます。
自動でインディード、Google仕事検索、Yahoo!仕事検索にも掲載され、更に2019年の9月からはLINEキャリアというLINEが運営している求人サイトとも連携します。
無料だと機能は制限されますが、登録者へのスカウトメール送信や、適性診断なども無料で使えます。
個人的には最強なツールだと思います。有料プランもありますが、無料でここまで使えてしまうのは同業他社からすればちょっと反則ではないでしょうか。
まとめ
いかがだったでしょうか。求人はお金がかかるとお思いの方が多いとは思いますが、無料掲載で露出を増やすことでなかなかの効果を得られると思います。(当然、作業するのに人件費はかかりますが)
特に最後にご紹介したエンゲージは本当に簡単にできるので見よう見まねで騙されたと思って登録してみてはいかがでしょうか。
次回は(順番が逆になってしまいますが)求人サイトに掲載する前にやるべきステップをご紹介します!当たり前のことですけど、やはり企業イメージをアップさせることが採用の近道です。
最後までお読みいただきありがとうございました!