みなさんこんにちは。まぎょーまです。さて、40代の管理職なら【7つの習慣】というものを1度は聞いたことがあるかと思います。
スティーブン・R・コヴィー博士が30年ほど前に提唱した、豊かな人生をおくるための習慣です。
豊かな人生・・・いい響きですね・・・仕事はすべてがうまくゆき、プライベートも充実して、なんて夢みたいですよね。
中間管理職は日々戦場の最前線で戦っています!戦いに疲れてしまうこともあります!でも次の日にはまた戦場に出向かなければなりません。
そんな日々をほんの少しでも変化をつけて、一歩ずつ理想の人生に近づけようではありませんか!
そのためにこの【7つの習慣】をできるだけわかりやすく皆様にご紹介したいと思います!
新品価格 |
目次
7つの習慣とは?
44か国語に翻訳され、全世界で3000万部の発行部数、日本でも200万部の発行部数を誇るモンスター書籍です。
コヴィー博士は何年もかけて200年分の成功にかかわる文献を調査してこの成功法則を導き出したといわれています。
では、その7つを紹介してゆきます。
第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
第3の習慣:最優先事項を優先する
第4の習慣:Win Winを考える
第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣:シナジー(相乗効果)を創り出す
第7の習慣:刃を研ぐ
以上です。内容を詳しく知らなくても、この7つができればすばらしい仕事やプライベートが過ごせそうな気がしますよね。
ちなみに以前紹介した、時間管理のマトリックスは第3の習慣で詳しく解説されています。
わたしは某巨大ファーストフードチェーン時代の教育カリキュラムに7つの習慣が組み込まれており、20代のころから存在は知っていましたし、手帳もそれに適したものを使ったりしていましたが、なかなか身に付かず、40代になって初めて書籍を読み、ようやく少しですが理解ができた、という状況です。
これからでも遅くない!ひとつずつ身に着けよう!
40代はまだまだ伸び盛りです!多少肉体に衰えを感じるかもしれませんが、これまで培ってきた経験と忍耐力でまだ自己成長できます!
次回よりひとつずつ詳しく、できるだけわかりやすく解説をしてゆきます。
7ついっぺんに覚える必要はありません。1つずつ順番に覚えることで7つの習慣は最大効果を発揮します。
10代、20代の頃の気持ちに戻って、ぜひ身に着けてゆきましょう!
最後に・・・
さて、次回より実践編に入ってゆきます。
紹介しているわたしもまだまだ全てを実践できているわけではありませんが、どうすればできるのか日々考えています。
そしてなにより、行動するという姿勢が大切ですよね。
成長するためには行動しなければ始まりません。行動すれば必ず何かしらの結果が出ます。良い結果であれ悪い結果であれそれはわたし達が行動した足跡になります。
その足跡こそが財産となり次のステップに進めるのです!
7つの習慣を身に着けるにはまず自分で動く人(第一の習慣:主体的である)になる必要があります。
次の記事で詳しく説明ますのでお楽しみに!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ちなみにこれは私物の書籍です!高いけど人生を豊かにできるなら安い買い物!
新品価格 |