ビバSUBARU!40代男子が素晴らしきスバル車を語ろう!

みなさんこんにちは。まぎょーまです。私は現在スバル・エクシーガGT(初期型)という車に乗っています。

東日本大震災1週間後に納車だったのですでに9年目。走行距離17万㎞を超え、様々な故障も経験しましたが、いまだ元気に入っています。

スバル車はこれで3台目。レガシィセダン2台乗り継いで現在に至ります。

そうです。私はスバリストです。スバルに惚れ込みスバルのターボ車を乗り続ける40代男子です。



スバル車の魅力とは

何と言っても基本が【水平対向エンジン】【4WD】とクルマ好きなら痺れる内容、ターボモデルはボンネットにでかでかとエアインテークがあり迫力満点。そしてレガシィツーリングワゴンやレヴォーグはスポーティかつ大容量のトランクスペースがありBRZやWRXStiなどはいまやコギャルやガラケー並みに希少になったマニュアル車をラインナップ・・・と魅力を挙げたらキリがありません。

私が今乗っているエクシーガは残念ながらマニュアルの設定が無いためAT車ですが、その前に乗っていたレガシィは2台ともマニュアル車でした。

では、記憶を振り返りつつ、乗り継いできた3台を紹介したいと思います。

1台目:レガシィRS BD-5前期型

24歳の時(1999年)に中古で購入したレガシィRSが私のスバル初体験。

自宅から遠く離れた中古車屋に置いてあるのを中古車情報誌で見て遠征して買いました。

たしか当時の車両本体価格が100万円ほど。走行距離は5万㎞くらいでした。

ボディカラーはシルバー。インプレッサ用のセミバケットシートとローダウンサスが入っていました。

250PSの最高出力と31.5kg/mの最大トルクは伊達じゃなく、それまで乗っていたAE92型スプリンタートレノとは比較にならない速さと安定性を持っていました。

当時はすでに初代レガシィB4が発売されており、見た目の古さは否めないところがあったので、ホイールをBD5後期型(280馬力使用)の17インチに換装。そしてフジツボ製の砲弾型マフラーを取り付け、カーステレオ交換とサブウゥーファーでボンスカ仕様(?)にし、家(当時は実家住まい)に帰るとターボタイマーが5分ほど作動して近所迷惑この上ない車に仕上がっていました・・・

・・・若かったなぁ。

大分気に入っていましたが、30歳を目前にちょっとおとなしくなろうかな、と思って乗り換えを決意しました。

2台目:レガシィB4 RSK BE-5最終型(特別使用車)

上の写真とほぼ同じ仕様のレガシィB4が2台目のスバル車です。フロント周りのエアロパーツが普通のB4とは明らかに違います。

写真は中古屋さんのサイトから拝借しましたが、エアロ、ボディカラーは一緒。唯一違うとすれば私のB4はリアスポイラーがありませんでした。

大人な感じが漂う仕様です・・・

この車のどこがおとなしいんだ!

と言われそうですが、こちらはその後6年間、全くのフルノーマルで乗りました!ターボータイマーやブースト計は付いていましたが、少なくともマフラーがノーマルなので非常に静かでした!

2005年、29歳の時に中古で200万円ほどで購入しました。走行距離は2万㎞くらいだったかな?

当時B4は超人気車となっており、へそまがりな私は(ひがみも込めてですが)BD5のほうがかっこいい!とうそぶいていましたが、こいつに一目ぼれしてしまいました。

BE型は先代より大きくなったヘッドライトがいまいち好きになれなかったのですが、こいつはそのライトにカバーが付いており、精悍なマスクになっています。

ちなみにこちらがノーマルのBE5型。今見るとこっちのほうが大人な感じがしてかっこいいなぁ・・・

初めてカーナビを付けたのもこの車で、当時30万円くらいしたカロッツェリアのHDDナビを搭載し、もう運転が楽しくて仕方ありませんでした。

ちなみにこの頃はまだ独身だったので、お金が自由に使えたのですよ・・・。

そしてこの車の時に結婚し、息子が生まれました。

家族が増えたことでもう少し大きい車が必要だな、と感じていました。

3台目:エクシーガGT 初期型

実はレガシィB4は晩年故障が多く、ラジエタータンクからのクーラント漏れやブースト圧の低下が立て続けに起こっていました。

自慢のHDDナビもタッチパネルが故障してナビとしての機能を果たさなくなり、あげくに夜の田舎道で何かを踏んで滑ってスピンして軽く傷をつけてしまったりと、けっこう散々な状況だったんですよ。それと家族が増えたことが重なり買い替えを決意しました。

でもやっぱりスバル車が欲しい!とネットでいろいろ見てみると、7シーターレガシィと言われるエクシーガを発見。存在は知っていましたが、オートマしかないので興味ありませんでした。

でもよくよく見てみると、うん、なかなかかっこいいし、評判も良いじゃないですか。何より7人乗りって、家族3人プラスあと4人も乗れる!

そして当時初めてアイサイトを搭載したモデルもあり、これは人生初の新車購入か?とわくわくしましたが予算が合わずに断念・・・。

で、知り合いの車屋さんに相談してオークションに行ってもらったら初期型が250万円で買えるといわれ、『これで決めてくれたら必ず競り落としてきます』の口説き文句に落ちて購入に至りました。

2年落ちでまだ車検があり走行距離は2万4千㎞ほど。そしてビルシュタインダンパー、Stiホイール、Stiダウンサス、Stiタワーバーと見た目重視のライトチューン使用。

ノーマルホイールにはスタッドレスタイヤが付いていてお得。

マフラーはノーマルなのでうるさくないし、何よりあまり見ないボディカラー(上の画像と同じ色)なので目立つ!HDDナビは純正!今や当たり前の装備ですがバックカメラが付いていることに感動!HIDライトって明るい!

オートマなのが唯一残念でしたが、でもマニュアルモードはあるし、何よりオートマって楽・・・。

で、それから8年余り。故障もたくさんしましたがいまだ現役で走っております!ほんとうに大好きな車です!

ちなみに購入当時かみさんは三菱のコルトに乗っておりどこか遠出するときはエクシーガの出番だったのですが、いまは日産セレナに乗り換えたのでエクシーガはほぼ私一人が独占使用しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

まだしばらくはエクシーガを乗るつもりですが、やっぱり次の車もスバルで行きたい!

トヨタや日産に比べると、ちょっと安っぽいところもあったりするんですが、そのプチチープも魅力のひとつ。なにより技術力は高く、いまだにハイパワーターボモデルをいくつもラインナップしているのも素晴らしい。

EVの時代になっても最先端の技術で魅力的な車をつくってほしいそんなメーカーです。

実車の写真は洗車をした晴れの日にアップしますのでよかったらご覧ください。

次回はPCエンジンミニ発売決定!に関する記事を書きたいと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました!