
みなさんこんにちは。まぎょーまです。さて、管理職の私たちは日々様々なことに追われています。納期であったり、部下の育成であったり、上司の無茶苦茶な指示であったり・・・。
常に優先順位を付けて時間配分や采配を考えて確認して場合によっては自分が最前線に出て、と目まぐるしい毎日ではないでしょうか。
そして家に帰ってつかの間の休息はなんとなくテレビを観たりスマホをいじったりマンガを読んだりお酒を飲んだりしてストレス発散されていることでしょう。
でも、もう私たちは40代です!いいかげん仕事に追われることから抜け出したいと思いませんか?
目次
時間管理のマトリックスを知ろう!
ビジネスマンのバイブルと言われる【7つの習慣】の著者、スティーブン・R・コヴィー博士は、時間管理は4つの領域に分かれると提唱されています。
この考え方は多くの文献に引用されており、会社の教育マニュアルにも導入されている、なんて方もいるかと思います。

上の図が【時間管理のマトリックス】になります。多くの人は第一領域と第三領域に追われ、そのストレスを発散するために第四領域に逃避してしまうことが多々見られますが、本当に時間を割くべきは【第二領域】であり、この領域がうまく稼働すると第一と第三領域の仕事が減るという考え方です。
そりゃあ第二領域に時間を割ければ理想的ですよね。でもなかなかそうはいかないのが現実。
でもやり方次第で少しでも第二領域である【緊急ではないが重要】なことに意識を向けることができます!
40代男子の第二領域実践テクニック!
まず、将来(1年~3年位の期間でよいかと思います)自分がどうなりたいのか想像してみましょう。
出世?収入アップ?資格習得?なんでもかまいません。将来自分が成長してあるべき姿を思いいうかべればよいのです。あくまで成長した姿です。特に今回は仕事において成長した姿にしましょう。間違っても今より退化してしまうような想像はやめましょう。
次にそのために必要なことを書き出しましょう。人間関係の構築なのか、自己啓発のためビジネス書を読むのか、資格を取るための勉強なのか様々でしょう。
あとはちょっと宗教的ですが、自己暗示です。【自分がなりたい姿】ではなく、【自分が絶対になるべき姿】と考えるのです。
あとはそのなるべき姿に向かって必要なことを実践するだけです。あまり難しく考えず、日々なるべき姿に向かっているのか意識するだけです。
なるべき姿になるためには必然的に第二領域の実践が必要になります。第二領域を行うことで自然と第一領域と第三領域の仕事が減ります。
全くもって簡単な理論です。難しく考えなければいいんです!
第二領域の実践例をあげてみます。

現在私は中小企業で管理職をしていますが、1年ちょと前に転職した時は平社員でした。
さすがに40歳を過ぎての転職で収入も下がっていて、このままでは生活が苦しい状況でした。
そこで1年後のなるべき姿を常に思い浮かべて仕事に取り組みました。ずっと飲食業界しか知らない中での転職で経験したことのない業界ですが、3か月くらいで結果が出るようになってきました。
1年後には少なくとも月給を上げる!この業界でのし上がってやる!という強い意志のもと通常業務をこなしながらその業界のことをひたすら勉強し、社内でどんどん建設的な意見を言い、3年計画を立案し、そして日々の計画を立てて・・・ただ将来絶対になるべき姿だけを目指していました。
結果として入社4か月で役職が付き、月給ベースで7万円の昇給を果たしました。
この時実感したのはやはりいかに【緊急ではないが重要】なことが本当に大切かということです。
第二領域はいわゆる【土台作り】です。
第一領域や第三領域の仕事も次第に減ってゆきました。土台を作る、ということをしなければなにも形にできなかったことでしょう。
では、そうやってその第二領域の時間を捻出したのか、というと単純ですがスキマ時間を使っただけです。
緊急かつ重要なことが日々起こりそれに時間を取られている現状はすぐに変えることができません。
なので例えばテレビを観る娯楽の時間を減らしてネットで仕事に関する記事を読んだり、今の会社に足りないものは何かを通勤時間で考えたりなど、そんな程度です。
『そんなのいつもやっているよ』という方もいらっしゃるとは思いますが、あとはインプットしたものをうまくアウトプットできるかどうか、ではないかと考えています。
せっかく時間を有効活用して自己成長のきっかけを作ったのですからそれを外部に出さない手はありません。我々は40代です。それなりに修羅場も経験しているでしょうから遠慮なく意見を言えばいいし、どんどん行動すればいいのです。
まとめ
いかがだったでしょうか。時間管理のマトリックスは有名なのでご存知の方も多いとは思いますが、実際に意識して実践されているという方は意外と少ないのではないでしょうか。
かくいう私も20代のころから知ってはいましたが、よし、第二領域に時間を割いている!とこころから実感できたのはつい昨年です。それまではやってはみるものの、どうしても第一領域と第三領域に時間を取られ続けて継続できない日々でした。
強い意志で将来のなるべき姿に絶対なる!と思ったことがきっかけで変わったと思います。
40代まだまだ伸び盛りです!ぜひ飛躍してゆきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!