40代からの転職は可能か?目指せキャリアアップ!リクナビNEXTに登録しよう!!

みなさんこんにちは。まぎょーまです。さて、私は40歳を過ぎてから2回も転職しています。

というわけで、40代からの転職は可能です!・・・ではこの記事を書く意味がありませんね。

転職するのであれば、現在よりも良い条件、環境などを求めるのは当然でしょう。

難しいとされている40代のキャリアアップを実現させるための転職を考察してゆきます。

まずは行動!転職サイトに登録しよう!

私は41歳の時に土日や年末年始など世間一般で休みとされている時に全く休めないことに疑問を持ち転職しました。

子供が保育園の時は平日に休ませて旅行など行けましたが小学生になるとそうもいかないので、家族との時間を大切にしたい!という想いが強くなっていたのです。

アルバイトも含めると20年以上働いた某ファーストフードでのキャリアを捨てることは勇気がいりましたが、そのキャリアを活かしてさらに高みに上りたい!と考えたことも理由のひとつです。

で、登録した転職サイトがこちら。

リクナビNEXTです。

リクナビNEXTは国内最大の転職サイトです。

求人数はなんと2万8千件以上!(2019年10月現在)

都市部だけでなく、地方の求人も豊富なのが地方在住者にはうれしい限りです。

機能は盛りだくさん
このスカウト登録をしておくと、企業からのオファーが届きます。
エージェントがサポートしてくれます

・・・と、至れり尽くせりのサービスが完全無料で使えます。

実際に私はこのリクナビNEXTに登録し、とある地元企業への転職を果たしました。

(軽い鬱になり7か月で退職してしまったのはご愛敬)

履歴書や職務経歴書を入力する必要がありますが、一度入力してしまえば保存されますし、そのまま印刷して面接時に持参もできるので非常に便利です。

リクナビNEXTの魅力は何と言っても圧倒的な求人数!

私が住む茨城県の求人だけでも約1000件。全国規模の会社から地元企業まであらゆる職種が掲載されています。

細かく検索できるのも便利ですね。

様々な条件から検索できます

そして何より、40歳以上の求人も多く掲載されているところがポイントです。

いくら求人が多くても、我々40代が転職できないものばかりでは意味がありませんからね。

じっくり見てキャリアアップのプランを練りましょう!

スカウト登録をしてオファーを待とう!

職務経歴や転職条件を登録しておくと、企業担当がそれを見てオファーが届くサービスがあります。

今やどこも人材不足。企業側もただ待っているだけではなかなか採用に至りません。

こんな感じで必要事項を入力するだけで登録が完了します。

職務経歴は自分で考えて入力する必要がありますが、中間管理職の私たちであれば楽勝です。

スカウト登録をしておくと、あなたのレジュメを見た企業からこんな感じで【応募しませんか?】とメッセージが届いたり、オファーメールが届いたりする可能性が高まります。

またオファーにはいくつか種類があります。

リクナビNEXTには掲載されていない求人案件がある企業からオファーが届くこともあります!

(私はありませんでしたが)

企業によってはエージェントを介して応募となるところもあり、その場合は転職エージェントが直接電話にて詳細を教えてくれます。

とにかく求人数が多いので、スカウト登録をしてオファーをもらうことが転職成功の大きなカギになりますよ。

企業側からみたリクナビNEXTの評価は?

さて、ここまでは転職希望者から見たリクナビNEXTを紹介しましたが、少しだけ企業側の視点でのお話をさせていただきます。

私は某巨大ファーストフードチェーンから転職した某からあげチェーンの本部にいた時、リクナビNEXTにて幹部候補を募集しました。

茨城県の小さな企業にも関わらず、1か月の掲載で応募は30名以上!

年齢も20代から40代と、幅広く応募がありました。

書類選考と面接でてんてこ舞いでした。

つまり効果絶大!だったということです。

求人を出してもなかなか良い人材が集まらないとお嘆きの人事担当の方は一度ご検討されてはいかがでしょうか。新卒を採用するコストがひとり当り50万円から100万円と言われている時代です。

それよりもはるかに安い金額でこれだけ応募があれば万々歳です。

他社である程度キャリアを積んだ人材を採用すれば、育成にかけるコストも大幅に削減できますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

40代からの転職はたしかに選択肢は狭くなりますが、それでもまだまだこれから成長できるお年頃です。

人生経験を活かして異業種で年収アップを狙うもよし、これまで培ってきたスキルで更なる高みを目指すもよし。現状の会社から抜け出して新天地にチャレンジするためにぜひリクナビNEXTに登録してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!