40代のお悩み解決!ダイエット編

みなさんこんにちは。まぎょーまです。

さて、40代男子のカラダのお悩みといえば何でしょうか。現代の40代は一昔前とは違って若々しい方も多いと思いますが、とはいえやはり20代、30代と比較すれば体力的な部分や見た目にも衰えを感じるお年頃です。

~40代男子のカラダのお悩み3つ~

・体臭(加齢臭)

・頭髪(薄毛、白髪など)

・肥満

多少の差はあるでしょうが、主にこの3つが大半を占めるのではないでしょうか。

私もご多分に漏れず、この3つに悩んでいます(幸い薄毛は大丈夫生ですが、でも白髪が気になって染めています)でも!努力することできっとカイゼンできます!

今日はこの中から肥満解消、ダイエットに関して綴りたいと思います。



あきらめないで。まだまだ痩せられます!簡単ダイエットを始めよう!

実は先月の健康診断で人生最高体重にまでなってしまった(80kg近く・・・ちなみに身長は171cmなので立派な肥満)私ですが、さすがにやばいと思いこの1か月ちょっとで約4kgの減量に成功しました!

この勢いに乗って70kgアンダーを7月末までに目指します!

ちなみに40代に差し掛かったころの体重は68kg。痩せてはいませんでしたが、肥満ではありませんでした。僅か3年弱で12kg程度太ってしまったことになります。

実は30代前半の時にも急激に太った経験がありまして、(1年で7kg!)76kgになってしまった体重を3か月で-13kgのダイエットに成功したことがあります。

その時周囲からは『絶対病気だ』と信じて疑わない人が多くいるなど、見た目が激変しました。

そこからはゆるやかに太ったり痩せたりを繰り返して70kgに突入することはまずなかったのですが、転職して生活サイクルが変わり、それまで巨大ファーストフードチェーンで地獄のような店舗に1日12時間くらい立ち続けていた生活からデスクワークメインになったので、どんどん太ってゆきました・・・。

何が辛いって、それまで着れた服が着れなくなるのが辛いですよ。スーツなんて安いものではないので買い替えるが大変です。

年を重ねるにつれて代謝が落ちて痩せにくくなっているのも実感しましたが、それでもやる気になれば痩せられる!ということを実感しています。

30代のころと現在のダイエット方法は基本的には一緒です。ただ現在のほうが情報が多くあふれているのでさらに工夫が加わっています。

まぎょーまのダイエット法紹介!

いえいえ、そんな特別なことはしていません。簡単に言えば【カロリーコントロール】をしているだけです。

30代のころは当時流行っていた【レコーディングダイエット】という手法だけで痩せました。作家の岡田斗司夫さん著作の本も買いました。要は食べたものの名前とカロリーを全て記録して、1日の合計カロリーが1500㎉を超えないような食生活をしただけです。

当時独身だった私はコンビニ飯や外食が多かったので、カロリー表記してあるものを食べる機会が圧倒的に多く、摂取カロリーを簡単に記録することができました。

最初は空腹に苦しみますが、1週間もすると慣れてきて全然平気になります。そしておもしろいように痩せてゆきます。それこそ周りから病気だと思われるほどです。

運動は特別していませんでした。でも3か月で13kgも痩せられたのです。

今思えば、筋トレも組み込んで痩せマッチョを目指せば良かったなぁ、とか思いますが、要は【食べなければ痩せる】というごく当たり前のダイエット方法でした。

現在も基本的には同じ方法で、でも家庭を持って家でご飯を食べるので正確なカロリー計算ができないので【おおよそのカロリー計算】【糖質オフを意識する】ことで1か月約4kgのダイエットに成功しています。

糖質オフは、『夜は炭水化物を抜く』『お酒は極力飲まない』『甘いものはガマン』と、なかなか慣れるまでは誘惑に負けそうになりましたが、でもやはり1週間程度のガマンで平気になりました。

更にダイエット前から1日5分程度の軽いダンベル筋トレをしていたので、それも継続しています。正直たった5分の筋トレだけでは痩せませんでしたが、カロリーコントロールを加えることで明らかに体重と体形に変化が表れています。

今まできつかったズボンが緩くなった!と毎日にんまりです(まだまだ肥満ですが・・・)

仕事と一緒!目標を決めて計画を立てて実行することが大切です!

前回の記事に書きましたが、ダイエットも目標を決めてそのために何をするのか、成功したらどんないいことがあるのかをイメージして、誘惑に負けずに突き進むだけです。

今回は30代のころと違って筋トレも同時進行しているので【目指せ!ラ〇ザップ】をテーマにお金をかけずに【夏には家族で海に行ってマッチョなボディをご披露してどや顔】を目指しています。

あと1か月で5kg体重を落としたら筋トレ量を増やしてマッチョ化を加速させます。

そして7月末にはカラダを作り上げ、8月に入ったら海水浴、と計画もはっちりです。

どうでしょう、イメージすることで絶対に実現するぞ、という強い意志がわいてきますよ。

ハードルは高いですが、でも10年前に3か月で13kg痩せたのは事実です。絶対できると信じて突き進みます!

 



まとめ

いかがだったでしょうか。まだダイエット途中の私ですが、また進捗具合をご報告させていただき、世の悩める40代男子の皆様に勇気を与えられたら幸いです。

ダイエットサプリやジム通いなど、お金を掛ける方法もありますが、家庭のある40代のサラリーマンは自由になるお金が少ないので、お金を掛けずにできる方法を紹介させていただきました。

40代はまだまだ若いです!肉体的にも衰えずにがんばりましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!